顔と名前しか知りません

タイトルは自戒

「はじめまして」と「推しとオタクにまつわる50の質問」

 

はじめまして。たまごと申します。

 

若手俳優界隈に飛び込んで半年の新参者です。

推しにお手紙を書いてる時に自分の語彙力のなさに脱力したので少しでも書く力を上げるのと自分の忘備録の為にこれからちょこちょこブログを書いていこうと思います。

右も左もわからぬ新参者ですがよろしくお願いします。

 

ブログ内で推しの名前を上げるつもりはありませんが特別隠す必要もないかなと思うので分かる人にはすぐわかるようになっていると思います。

 

少しだけ私のことを。

地方在住もうすぐアラサーの最弱OLです。

今までは最大手男子ドル事務所内のグループや女子ドルを応援している所謂ドルオタでした。

舞台観劇の経験はほとんどありませんでしたが、友人にオススメされた2.5次元作品をきっかけに推しに出会い、今はヒーヒー言いながらチケットと遠征費の工面をしています。

 

はじめに何を書こうかと考えたんですけどやっぱり思いつかなくて、こちらのお題をお借りすることにしました。

 

konamon.hatenadiary.com

 

今の自分の推しごとスタンス含め自己紹介になるかなと思います。どうぞお付き合いお願いします。

 

推しとオタクにまつわる50の質問

 

1.推しを知ったきっかけは?

ありきたりですがお友達に鑑賞会で見せてもらった2.5次元ものにハマり、後に同シリーズの推しの出演作品を見て存在を知りました。

 

2.推しが気になったきっかけは?

前述の2.5の役柄と素のギャップに翻弄されたこと。

当初舞台中心の俳優は俳優さん自身に当て書きされた役をされてるというイメージだったので、それだけ全くの別人を演じられるほどすごい人なんだ!って単純にとても感動しました。

ちなみにこのとき想定していた年齢より実年齢の方がもっと歳上だったので推しは不老の魔法が使える美魔女なんだと思います。

 

3.推しを推そうと決めた理由は?

推しの「色気」に惹かれていたのだと気づいたから…だと思います。

当初は前述2.5作品に出演している別の方を推す予定だったのですが、気づいた頃には時すでに遅し。

推し沼から抜け出せなくなっていたので推そうと思って推したというより自覚した時にはもう推していたという感じです。

 

4.推しを聞かれて答えられる?

親しい人には話しますがオタバレしてない人話せないと思います。

 

5.推しの宣伝はしてる?

宣伝というほどでもありませんが、ツイッターの別アカで節目節目に出演舞台公式の写真付きツイートをRTしてます。

 

6.推しを大切な人へ紹介したい?

家族には普通にバレています。

 

7.推しはどんな顔?

一見ちょっと怖そう。

ですが憂い気なお目目とぷっくりぽやんとしたくちびるの色気たるや、推しの右に出るものはいないと思ってます(推しの贔屓目)

お肌はピンクみがかかって常にうまれたてのベビたんのように綺麗老い知らずな美魔女。

セクシュアルというよりフェミニンでふんわりやさしい色っぽさと何処か無機質でひんやりした清廉さを感じるような相反する魅力が共存している不思議なお顔です。

かっこいいしかわいいし美人です。

 

8.推しはどんな声?

ホット抹茶ラテのようなまあるくて少しほろ苦いやさしい声です。

ラジオなどゆったりしたトークは基本ひらがなでしゃべるのがすごくかわいいです。名乗る時や宣伝のときは滑舌を意識してるのかハキハキしゃべります。

舞台では一転、劇場いっぱいに朗々と響く声になるので本当にすごい。客降りでしゃべるとお客さんがビクッてなるほど声量があります。

推しの声が大好きです。この素敵な声を生かしたお仕事ください。

 

9.推しはどんな手?

全然手フェチじゃないから推しの手に全く興味がありませんでした…盲点…。

以前共演者の方があげてくれたお写真に写ってたお手手は白いクリームパンみたいだなあと思った記憶があります。

 

10.推しはどんな体型?

トイレマークです。肩幅があって見事な逆三角形をしています。肩幅のせいで華奢には見えないのですが手脚が長くてお尻がちっっっさい。

腰なんて液晶テレビ並みに薄いです。細いというより薄い。あの身体に内蔵が収納されてるとは思えません。

あとこれは推し七不思議のひとつですが役によって身長という概念が伸び縮みします。

167cmくらいに見えるときもあれば184cmくらいに見えるときもあって本当に不思議です。

役にあわせて身長(概念)を変えられる推しすごい。

特に2.5作品になるとビジュアル面をとても大切にしてるので撮影日までにはめっちゃダイエットします。

推しの綺麗なビジュアルを拝めるのはとてもありがたいのですがその度にオタクは胃を痛めながら「ごはんたべて…」とモンペを発揮することになります。

 

11.推しは表情豊か?

表情豊か!

個人的に眉をひそめながら目線を上にして考え事しているときのお顔が好きです。

無自覚に下くちびるをう~~てするのも本当にあざとかわいいので本当に勘弁してほしいです。

笑うと子どもみたいにお目目を細めて無邪気ですごくかわいい。劇場の後列から見ても表情がくるくる変わるのがわかります。推しの表情筋に想いを馳せる日々です。

 

 

12.推しは恥ずかしがり屋?

恥ずかしがり屋ではないと思います。

繊細そうかと思えばよくわからない度胸や大胆さを発揮したりする…(かわいい)

推しのことなのに未だに掴めていません。

 
13.推しは素直?
素直だと思います。少なくともごまかしたりその場凌ぎの発言はしないです。
 
14.推しは秘密主義?
必要以上にプラベはしゃべりません。
ブログでも役作りのことやお稽古のことばかりです。
ただご家族を大切にされていて「一緒にごはん食べた」みたいなことは教えてくれます。ほんわか。
 
15.推しはおしゃべり?
全然おしゃべりじゃないです!
でも舞台の話になるととたん饒舌というかお話ししてくれるイメージ…
よっぽど舞台が好きなんだろうなあと思います。
 
16.推しは運動神経いい?
ダンスや殺陣も上手いのできっと良いです!
 
17.推しは人見知り?
人見知りだと思います。
無理して人に好かれようとしないというかわかる人にだけわかってもらえればよいという考えみたいです。
良くも悪くも素直というか、自分を偽らないというか…
 
18.推しは友達が多い?
上記の感じなので少ない気がします、が、情弱新規オタクの私にはわかりません。
 
19.推しはセンスがいい?
独特なセンスをしています。私服の柄でオタクがざわつきます。
おそらくお洒落上級者向けのお洒落です。
 
20.推しの好きなものは?
アニメだと思います。
 
21.推しは写真写りがいい?
とっても良いと思います。
盛れてる盛れてないというよりとにかく写真映りのセンスが抜群に良いです!
推しのお写真はマンガの表紙やアニメのメインビジュアルのようにイラストみたいなんです。
表情や角度、ポーズどれをとっても人に見られるお仕事のプロなのだなあと本当に感心してしまいます。
前述の通り推しの好きなものはアニメなのでそういうところからも自然と吸収していらっしゃるのだと思います。
ただの集合写真でも推しが映ると画が締まるというか…とにかく様になります。
 
22.推しは涙もろい?
涙もろくないと思います。少なくとも役以外で泣いてるところは見たことないです。
見せてないだけかもしれません。
 
23.推しは偏食?
まずくなければなんでも食べれると以前仰っていました。
食へのこだわりはないみたいです。
 
24.推しはSNSやブログを活用してる?
めちゃめちゃ活用してくれています。
ブログはほぼ毎日更新してくれますし、ツイッターは公式やチケット申込み情報のRTやブログやインスタの更新をお知らせしてくれるのでSNS使いがうまいなあと思います。
 
25.推しの仕事面ではどこが好き?
嘘がないお芝居をしてくれること。
これは完全に私の主観ですが推しさんは役と自分をギリギリまで同一化しようとしている気がします。
私は演じた側になったことがないので想像でしかないのですが、自分とは異なる他人の人生を生きるって自分と切り離して割り切って考えた方が絶対楽だし、そっちのほうが器用じゃないですか。
時には理解を越えた役も演じなくてはいけないわけで。
だけど推しは「自分も騙すくらい」のギリギリをいつも攻めていらっしゃるし(実際ブログでそのようなことを仰っていました)劇場で他人の人生を生きる推しは、本当に「推し」に見えないんですよね。
だからこそ、初見の私は役と素のギャップに落ちたんだと思います。
割り切って器用に演じるより不器用ながらギリギリまで嘘をなくして舞台上で生きる推しが眩しく映ります。
それから、「正解」がある2.5のお仕事の時は声優さんをとてもリスペクトしているところも推しを信頼しています。声真似ができるタイプじゃないから喉の上げ下げや息継ぎを意識していると仰っていたときは本当に感動しました。
推しさんの作品や役に対する誠実さが本当に好きだなあと思います
 
26.推しのオフ面ではどこが好き?
ご家族を大切にしているところです。
 
27.推しに手紙書いたことある?
あります
 
28.推しに最初に出した手紙は?
初めて推しを生で見た舞台で書きました
 
29.推しに1番最近出した手紙は?
先日終わった舞台の千秋楽に出しました
 
30.推しへの手紙のポイントは?
とくにこだわりはないですが付属についてるシールは使いません。
すぐとれるようにマスキングテープでとめています。
ただ最近お手紙に関するアレコレが多いのでちゃんとシールで留めようか悩んでます。

 

31.推しにプレゼントしたことある?

あります。あくまで私はですが、精神衛生上よくないのでもうしないと思います。

 

32.推しに最初にあげたプレゼントは?

推しが演じたキャラのグッズ

 

33.推しに1番最近あげたプレゼントは?

同上

 

34.推しへのプレゼント選びのポイントは?

演じた(る)キャラのグッズが一番打率(?)が良い気がします

 

35.推しへ次にあげたいプレゼントは?

もうあげないと思います…

情緒不安定になるので…

趣味は己が楽しくなるためにあるものだと割り切るようにします。

 

36.推しと接触したことある?

ないです

 

37.推しとの接触は緊張する?

 

38.推しとの初接触は?

 

39.推しとの1番最近の接触は?

 

40.推しとの接触で心に残ってる思い出は?

 

41.推しとの次の接触でしたいことは?

「初めまして」とあいさつしたいです。

新規にまずできることって貴方のファンが増えましたよって伝えることだと思うからです。

 

42.推しの発言で心に残っているものは?

私がファンになる前の出演した円盤の特典で「来れなかった人も劇場では見れない役者の汗や表情を楽しんで」と仰っていたこと。

新規という引け目があった時期だったので、沈んでいた心をスゥ・・・っと掬ってもらえたような気持ちになりました。もちろんどの役者さんも円盤に関しては同じようなことを仰っていると思います。オタクという生き物は推しのことばにはめっぽう弱いものですね…。推しのことばは特別だし魔法みたいだなあと思います。(時に呪いにもなります)(呪いにするのはこちら側に原因があり、推しのせいではないです)

 

43.推しのために心がけていることは?

私の為の趣味なので推しの為になにかをしているという気持ちはあんまりないです。

 

44.推しを推し始めて自身に変化はある?

ダイエットしよう、と思いました(してるとは言ってない)

 

45.推しのことを考えるとどんな表情になる?

にやにやしてるか死にそうになっているかどちらかです。

 

46.推しのことはどんな風に好き?

常に自問自答していますが自分でも未だにわかりません。

 

47.推しのこと好きだなあと思う瞬間は?

いつもです。 推しを見るたび考えるたび声を聞くたび好きだなあと募っていく気がします。

 

48.推しは心の支えになる?

お仕事の合間や終わりに推しがSNSに載せてくれたお写真を見るとなんであんなに疲れてたものが吹っ飛ぶんですかね?本当にいつも元気を頂いています。

 

49.推しは心を安定させてくれる?

どちらかというと乱されている気がします。

 

50.推しへ伝えたいことは?

できればごはんたべてよく寝てください。

ですが楽しく舞台に立ってくださればそれ以上にうれしいことはないです。